NEWS

こんな時こそ、代謝をアップ‼️
2020.05.01

こんな時こそ、代謝をアップ‼️

コロナウイルスの影響により「おうち時間」が長く続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
かつてない事態の中、みなさまのライフスタイルに大きな変化が生じているはずです。
毎日の悲しく悔しいニュースは、心にも様々な影響を与えています。
心身ともにバランスのとれた生活を送るには、「代謝」を整えること、自律神経を整えることが必要です。

そこで今回は、「代謝」についてお伝えします。

「代謝」って、なんでしょう。
この言葉、よく使われていますよね。
それは、食べ物など外から取り入れたものを体内で分解しエネルギーに変換、消費し、不要なものは排出するという、一連の流れのことです。
例えば、毎日お腹が空いたり、辛いものを食べると汗が出ることも、代謝が行われている証拠です。
特に、日々の生活や健康と関わり深いのが「基礎代謝」です。
「基礎代謝」とは、生命を維持するために必要な代謝です。
呼吸や体温維持など、何もせずじっとしている状態でも、生きている限り常に行われています。
基礎代謝が上がると、エネルギーの消費量が増える為、ダイエットの成果が出やすくなります。また、疲労感や冷え性、肩こりなど慢性的な悩みも改善されやすくなります。
さらに、美容にもメリットがあります。
基礎代謝が上がり、体内の老廃物の排出がスムーズに行われると、肌悩みの改善や肌トラブルを未然に防ぐことができます。
そして、古い角質が剥がれ、新しい細胞が生まれる「ターンオーバー」も正常に行われるようになり、美肌をキープすることもできます。
このように、基礎代謝が上がると、身体だけでなく肌の健康も保つことができます。
そんな代謝を上げ、整える方法を2つご紹介します!
まずは、食事です。朝ごはん!は絶対に食べましょう。


朝ごはんは、「体内の目覚まし時計」のような役割を果たしているので、体が温まり、代謝が上がります。
ここで意識して頂きたいのが、ヨーグルトや卵、魚や納豆などの「タンパク質」を積極的に摂ることです。
タンパク質には、身体をつくるだけでなく、様々な栄養素の働きをサポートする力がある為、体内の巡りを整え、代謝を上げてくれます。納豆ごはんに卵焼きなどの、和食メニューがオススメです!
また、水分を摂ることも大切です。代謝を上げるだけでなく、抗酸化効果のある緑茶やルイボスティーがオススメです♪
もう一つは、お風呂タイムで湯船に浸かるこです。ついつい、シャワーで済ましがちですが、湯船に浸かることにはメリットが沢山あります。


まず、お湯に浸かることで体温が上がります。すると、体内の血液循環が良くなり、老廃物などの排出が活発になり、代謝が上がります。そして、リラックス効果もあり、疲労回復にも繋がるので一石二鳥です!
この時期楽しみながらのショッピングに行くことはできません。スマホ片手にネットショップでバスソルト、バス用アロマオイルに、入浴剤、Webで、ポチッとショッピングしています。
届くのが楽しみです♪

いつまで続くかわからない、自粛の日々、自分を守ることが、愛する人を守ります。
そして、一人一人の意識が、社会全体を救うのです。

ステイホーム
がんばろー、みんなで❣️

 

ビューティーライフアドバイザー
福谷 貴美