NEWS

山下浩二デザインフォーラム2019/(株)ルフト (BiyoBunka3月号pickup掲載)
2020.03.24

山下浩二デザインフォーラム2019/(株)ルフト (BiyoBunka3月号pickup掲載)


(株)ルフト


Doubleの山下氏がレザーカットを見せる


(株)ルフト(村瀬信幸社長)は11月25日、minna no kaishaで「山下浩二デザインフォーラム2019」を開きました。

Double/SONS代表の山下浩二氏がサロンワークの再現として、3人のモデルのカウンセリングからカット、フィニッシュワークまでを見せました。

山下氏はサロンワークではほとんどレザーカットで行っていると話し、「レザーはカットラインのなじみが良く、切った時にはもう収まっている。レザーの角度が良くないと切り口がガタガタになって、髪が傷んでしまう」と、さまざまなレザーカットの特長や利点を伝えました。

また、似合わせの方法や人材育成についても多くの提言がありました。

3人のモデルに加えて急遽、会場からモデルを募り、計4人をカット。会場からの質問にも気軽に答え、なごやかなセミナーでした。

セミナー終盤ではデザインの意図や似合わせについても改めて説明。受講生がデザインを間近で確認できる時間もありました。


(BiyoBunka 3月号掲載)